【第六章 B-1】マーケティング部門
問題146:強みや弱み、外部環境の機会や脅威などの項目で対象を分析し、環境変化に対応した資源の最適化を図る目的で実施するものは、次のうちのどれですか。
① SWOT分析 ②ポートフォリオ ③サンプリング ④ ABC分析
問題147:マーケット・ポジションニングで、先行するホテルを追走する立場にあり、明確な差別化で市場攻略を図ろうとする位置づけは、次のうちのどれですか。
①マーケット・チャレンジャー ②マーケット・ニッチャー
③マーケット・フォロアー ④マーケット・リーダー
問題148:マーケティングで言う定量的情報に該当するのは、次のうちのどれですか。
①客室稼働率 ②企業の沿革 ③顧客の嗜好 ④地域の特性
問題149:Product, Price, Promotion, Placeの4つのPで知られるツールを組み合わせ効果を最大限に引き出すためのマーケティング戦略は、次のうちのどれですか。
①、あーケティング・ニックス ②マーケティング・リサーチ
③ブランディング ④マーケット・セグメンテーション
問題150:マーケティング・コミュニケーション戦略の一つで、メディア向けに配信する記事などを指して使用する用語は、次のうちのどれですか。
①プレス・リリース ②アドバダイジング
③デジタルサイネージ ④ブロードキャスティング
問題151:広告の種類のPOP広告とは、次のうちのどれですか。
①購買時点広告と言われる商品訴求広告 ②新聞や雑誌などに掲載する広告
③駅名と共に報知する車内アナウンス広告 ④重要な訴求点を隠し注意を引く広告手法
問題152:PR活動の一つで、広告ページを購入するものではなく、メディアに情報提供し記事や放送などに取り上げてもらう活動を表す語は、次のうちのどれですか。
①パブリシtェイ ②ノベルティ ③アフィリエイト広告 ④ティーザー広告
問題153:広告の特徴としてある程度のエリア選定と出稿スペースの選択でき、短期的な効果ではあるが媒体が持つ信頼性が加味される広告は、次のうちのどれですか。
①新聞紙面広告 ②旅行雑誌広告 ③映画スクリーン広告 ④車内吊り広告
問題154:営業先に初めて上司を連れて訪問した際の部下の行動として相応しくない内容は、次のうちのどれですか。
①営業目的のため上席には自分が着席した。②お客様に自分より先に上司を紹介した。
③出された飲み物は勧められてから口にした。④お客様の許可でソファーに着席した。
問題155:ビジネスでの名刺交換の方法で相応しくないものは、次のうちのどれですか。
①頂戴した名刺は伏せて卓上に置いた。②相手に読める方向で名刺を差し出した。
③名刺を受取る際は両手で頂戴した。 ④頂戴した名刺の役職名と氏名を視認した。
問題156:飲食、客室、宴会などの幅広い利用が考えられ、一定以上の客室利用に対し割引料金の適用も行うことのある営業先は、次のうちのどれですか。
①法人セールス ②旅行代理店セールス ③個人宅セールス ④空港案内所セールス
問題157:消費者心理のプロセスを示した略号で、広告戦略を立てる際の注意すべき内容とされるのは、次のうちのどれですか。
①アイドマの法則 ②マーフィーの法則 ③メラビアンの法則 ④パレートの法則
問題158:顧客一人ひとりの趣向や属性を考え、顧客と双方向で関係を築いていく営業活動が該当するのは、次のうちのどれですか。
① One-to-one marketing ② Viral marketing
③ Area marketing ④ Social marketing
問題159:検索サイトの利用者が増える中、自社のホームページが上位に表示されるようにする検索エンジンの最適化対策の略号は、次のうちのどれですか。
① SEO ② SFO ③ GOP ④GTS
問題160:個々のお客様との長期的な良好関係を築く目的で行われる顧客満足度を高める活動などの顧客関係管理とは、次のうちのどれですか。
① Customer Relationship Management ② Computer System Marketing
③ Guest History Management ④ Customer Satisfaction Program
解答:①