専門学校日本ホテルスクール |
学ぶと、入社後の成長が変わると思います
私は、約7年の社会人経験後、現在の専門学校(日本ホテルスクール)に入学しました。
元々、小学生の頃に見た映画の影響で、ホテルで働くことに淡い憧れを抱いていたのですが、「ありがとう」と言っていただける仕事に転職したかったこと、海外出張で、ホテルの美しい内装や洗練された接客に感動したことをきっかけに、ホテリエになる夢が再燃しました。
即戦力になれるサービス技術を求めて専門学校に進学し、現在、昼間はホテル等でアルバイトをしながら、夜間に授業を受けています。
学校の卒業要件にH検のベーシックレベル1級認定があるのですが、入学後は授業に集中したかったので、入学前に個人的に受験し、ベーシックレベル1級認定を受けていました。ですが、「マネジメントレベルは学生が通常受験しない」と聞き、就活の際に自信やアピールにもなるかなという気持ちもあり、せっかくならとダメもとで挑戦することにしました。
昼間は働いているため、効率性を重視して取り組みました。過去問題集で解けなかった部分を重点的にテキストで見直したり、インターネットで調べたりして、弱点を鍛えました。
試験の1ヶ月程前から集中して取り組み、学校に早く着いた日や、通学中の電車内で勉強していました。
また、社会人経験がある分、「総務」や「経理」等について多少知識を持っていたのも大きいと思います。
マネジメントレベルは、ベーシックレベルよりも「施設管理」や「総務人事」など、管理職の視点でバックオフィスについて深く学ばないといけませんが、ホテル実習等でも中々見えないそれら知識を学んで入社するのと、知らずに入社するのとでは、入社後の成長も変わってくると思い、挑戦して良かったと思っています。
学んだ知識を、働く中で生かしていきたいです。
就職後は、お客様の為にサービスに全力を尽くし、5年後・10年後には、後輩や仲間に信頼されるリーダーになるのが目標です。誇りと愛着を持って働けるように頑張ります。
H検を指導してくださる中山先生と