教育研修

日本ホテル教育センターは、ホテル業界人の育成および管理者の再教育を目的として、年間を通じて観光関連団体やホテル・旅館等の宿泊施設の従業員などの研修も受け入れています。また、ホテルマネジメントシミュレーション(HMS)、ホテルオペレーションプログラム(HOP)などの教育事業やホテルビジネス実務検定試験(H検)、和食検定など検定事業を展開しています。

■ホテルマネジメントシミュレーション (HMS)

ホテルマネジメントシミュレーション

ホテルマネジメントシミュレーション(HMS)とは、上級管理者を対象としたホテル経営の総合的な演習です。コンピューターの中の仮想ホテルと市場環境を使って現実を再現しホテル経営に関する有効な手段や考え方、行動のしかたを見出すことを目的としています。

詳しく見る

■ホテルオペレーションプログラム (HOP)

ホテルオペレーションプログラム

HOP(Hotel Operation Program)とは、初級・中級管理者を対象としており、計数管理を基本とした部門別管理を模擬的に実践し、そこから得られた結果を直接・間接に実際の仕事に反映させることを意図したものです。

詳しく見る

■受入れ研修

受入れ研修

日本ホテル教育センターでは、年間を通じて内外の研修を目的とする観光関係団体を受け入れ、連帯・協力を深めています。

詳しく見る

■ホテルビジネス実務検定試験(H検)

ホテルビジネス実務検定試験(H検)

ホテルビジネス実務検定試験(H検)は、総合的な資格制度として、ホテルの実務知識の体系的理解度を測定するための評価基準となる検定試験です。

詳しく見る

■和食検定

財団概要

日本ホテル教育センターが実施する検定試験「和食検定」は、日本の食文化を正しく理解し、正しく伝えるための基礎知識の普及と、和の食文化を継承し発信していくために必要な専門知識と実務知識の理解度を測るための筆記試験です

詳しく見る