マイス塾 塾生の声

MICE塾(マイス塾)塾生の声をご紹介いたします。

塾生の声

古川大介さん

古川 大介 さん(8期生)

株式会社プリンスホテル
PSI事業部
スーパーバイザー

仕事における視野が広がりました

各分野のエキスパートの方々から講義を受ける事ができ、仕事における視野が広がりました。また、同期の塾生の方々とも意見交換や業務提携ができ、業種を越えた絆が生まれた事が大きな財産となりました。
北井久美子さん

北井 久美子 さん(3期生)

神戸ポートピアホテル
営業本部
セールスエグゼクティブ

「MICE」が縁で同業・異業種の仲間ができました

「MICE」に携わる様々な業界の方が講師となり貴重なお話が聞けたこと。「MICE」が縁で同業・異業種の仲間ができ、多くの意見を交わせたことは、今後の大きな財産となりました。このMICE塾に参加することが「MICE」でした。
蓮見秀樹さん

蓮見 秀樹 さん(3期生)

東京ステーションホテル
副総支配人

時代に即した最新情報を得る事ができました

マイスは開催施設の規模や立地で、受注内容が異なります。「こうしなければ」と決めつけず「顧客の目的を明確にする」「顧客から見た利点を正しく提案する」事から始まるという根本が理解できた気がします。講師の方々がマイスに特化した第一人者であり時代に即した最新情報を得る事ができました。
長村智子さん

長村 智子 さん(3期生)

株式会社JTBコーポレートセールス
霞が関企画仕入部 国内企画仕入課

常に新鮮な気持ちで講義を受ける事が出来ました

そもそも、MICEとは??というレベルの段階で、この様な塾に参加させて頂きました。MICEの基礎(考え方)から始まり、その道のプロの方々からの熱い講義を受け、ディスカッションをしながら深掘りをしていく・・・という事の連続で、常に新鮮な気持ちで講義を受ける事が出来ました。
鵤木延欣さん

鵤木 延欣 さん(3期生)

ホテルグランドヒル市ヶ谷
営業部宿泊課
課長

同期の塾生と知り合うことが出来貴重な財産です

MICEの知識がない私に、学ぶ機会を与えて頂いたことを感謝し、毎回積極的に受講しました。講師の内容もすぐに役立つものばかりで、基本から学ぶことが出来ました。また、同期の塾生と知り合うことが出来貴重な財産です。
坂村拓一郎さん

坂村 拓一郎 さん(2期生)

株式会社JTBコーポレートセールス
企画仕入部海外企画仕入課
企画仕入マネージャー

MICEは日本全体の経済活性のキーワード

MICEの本質・現状の課題を体系的に学ぶために受講しています。MICEは開催施設を中心に数多くの人々が関わるため、すべての関係者がひとつのチームとして取り組むことの必要性を学びました。また多様な講義を通じて、MICEは日本全体の経済活性のキーワードであることを理解しました。
橋本公山さん

石井 雄祐 さん(2期生)

株式会社西武ホールディングス
総合企画本部 経営企画部 第一事業戦略室
アシスタントマネジャー

共に学ぶ同業界の友人ができたことが非常に嬉しい

MICEには様々な意見があり、講師により趣向も異なるため、自分(自ホテル)に生かせる部分を利用すれば、有益かと思われます。また、共に学ぶ同業界の友人ができたことが非常に嬉しいです。
橋本公山さん

橋本 公山 さん(1期生)

帝国ホテル 東京
営業部 営業二課
アシスタントセールスマネジャー

即戦力に繋がる講義内容に驚きました

日々の業務でマイスと密接にかかわっていたため、自然と興味を持つようになり、より深くマイスの事を知りたいと思い、受講する事にしました。帝国ホテルのマイス戦略を一から築き上げるつもりで、毎回積極的に参加しました。
西尾智子さん

西尾 智子 さん(1期生)

神戸ポートピアホテル
営業本部 コンベンション部
部長

マイスを体系的に捉える絶好のチャンス

「マイスをもっと勉強したい」「浅井塾長のお話を聞きたい」という思いが参加のきっかけです。毎回の貴重な授業と、活発なディスカッションや課外活動は、マイスをきっかけとした、自分自身のブラッシュアップに繋がったと思います。
竹本寛さん

竹本 寛 さん(1期生)

ロイヤルパークホテル
マーケティング部 営業二課
アシスタントセールスマネージャー

毎回のエキスパートによる講義が魅力です

ホテル業界で最近よく「マイス」というキーワードを耳にしますが、実際のところホテル業に従事する私には、その概念や効果に対して多くの疑問がありました。その点を明らかにするため、魅力ある講師と充実したカリキュラムが用意されているマイス塾に入塾し、大きな収穫を得ることができました。
山下隆史さん

山下 隆史 さん(1期生)

株式会社ユニコーン
ソリューション事業部
カスタマーサポート 営業SE

コミュニケーションを実践し、マイスを理解

「マイス」というものを理解し、対応出来るより良いシステム作りを目指すため入塾しました。講義を受けていく中でマイスを身近に感じるようになり、マイスをマネジメントしていくのに必要なものが見え始めたように思います。

各分野で活躍する卒塾生たち

卒塾生の中には、ホテルの総支配人に就任した塾生、ホテルコンサルティング会社のキーマネジメントに転身した塾生、ホテルの再生を成し遂げた塾生、観光系大学教授へ転身した塾生など、各分野で業界の中枢に参画する方々が増えてきております。
西尾智子氏

西尾 智子さん(1期生)

株式会社神戸ポートピアホテル
営業本部 コンベンション部 部長

詳しく見る

卒塾生の総数

マイス塾 第1期~第7期 計 73名
ホテル塾 第1期~第17期 計 371名
    合計 444名

卒塾後もつながる学び

「ホスピタリティ教育研究会」を組織し、卒塾後も継続的なコミュニケーションを

塾生が卒塾後も継続して成長できる場として、世代を超えたネットワークをビジネスや教育研究等の各分野で有機的に活用し、会員各自および塾の価値を高められるよう、組織されました。
南安さん

南 安 さん(2期生)

ホスピタリティ教育研究会 会長
株式会社 ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ
常務取締役 営業統括部長 兼 内部監査役室長

石原健さん

石原 健 さん(1期生)

ホスピタリティ教育研究会 副会長
株式会社パーソナルブランディング
執行役員
中村卓さん

中村 卓 さん(4期生)

ホスピタリティ教育研究会 副会長
株式会社タクティブレイン(神奈川県横浜市)
代表取締役
ホテル産業経営塾創立15周年・MICE塾創立5周年記念 合同同窓会
ホテル産業経営塾創立15周年・MICE塾創立5周年記念 合同同窓会
2015年10月30日(金) ロイヤルパークホテル(東京・日本橋)にて