ホテル産業経営塾(ホテル塾)カリキュラム

ホテル産業経営塾(ホテル塾)塾生の声をご紹介いたします。

塾生の声

春日誠一さん

春日 誠一 さん(13期生)

ロイヤルパークホテル ザ 羽田
フロントレセプションマネージャー

これからのホテルマン人生に貴重なスパイスを沢山得ることができました

これまで携わることの無かった新しい分野に触れることができ、視野が広くなりました。
これからのホテルマン人生に貴重なスパイスを沢山得ることができました。
前田人志さん

前田 人志 さん(13期生)

浦安ブライトンホテル
料飲部 部長

学んだ知識やスキルを今後の実務で活用していくのが楽しみです

様々な分野の専門講師の方々の講義を聴き、知識の広がりと、毎回短時間の中でのグル-プ討議を行いプレゼンテ-ションまでを行う内容は、大変勉強になりました。
この塾で一年間学んだ知識やスキルを今後の実務で活用していくのが楽しみです。
中村紀幸さん

中村 紀幸 さん(13期生)

東京ステーションホテル
料飲宴会部 宴会婚礼支配人

自分自身の視野の狭さを痛感しました

各分野で活躍されている講師による講義内容はとても分かりやすく吸収することが出来ました。
その中で自分自身の視野の狭さを痛感しました。
また他塾生と幅広い人間関係を築く事が出来、今後も交流を続けていきたいと考えております。
板野正明さん

板野 正明 さん(13期生)

株式会社ユーコム
開発部 ホテル開発チーム
リーダー

ホテル側に立った視点で新たな発見をさせて頂きました

今まではメーカーとして、ホテルへシステムを提供する立場でした。
入塾してホテル側に立った視点で講義を受け、日夜現場で頑張られておられるスタッフの方々との多くの会話から、新たな発見を色々とさせて頂きました。
「現場で実践しないと意味がない」という塾長のお言葉を忘れず頑張ります。
海老沼悟さん

海老沼 悟 さん(12期生)

庭のホテル 東京
宿泊部 支配人

かけがえのない良い経験でした

各分野の講義内容では、毎回私の視野の狭さを痛感しております。
現在のトレンドを知る事や、必要なスキルを発見する事で、未来は明るくなると感じています。
また、他塾生の皆様との交流は、本当に貴重な時間であり、大切にしていきたいと思います。
神藤英介さん

神藤 英介 さん(12期生)

富士屋ホテル(株)
経理部

気づかされることが多々ありました

多方面の専門家による具体的、実用的な講義に加え、田中塾長のキャリアに裏打ちされたウィット溢れる話を聞くことが出来ます。塾生同士の情報交換や、ディスカッション時のユニークな意見に、気づかされる事も多々あります。
勿論、講義後の有志による反省会(と言う名の飲み会)も魅力です。
浅野博さん

浅野 博 さん(11期生)

公益財団法人 東京観光財団
観光事業部観光事業課 
主任

ホテルを成功に導く様々な情報を吸収

講師の方、塾長、塾生、卒塾生との幅広い人間関係を築く事が出来ました。
そして自身が積極的に塾に参加する事で、それらのメリッットは、より大きくなります。
塾を通じて得た知識、人間関係を今後も広げていきたいと考えています。
若林和子さん

若林 和子 さん(11期生)

ロイヤルパーク汐留タワー
経営企画室副室長

日常業務の底辺に根付いています

ホテルを取り巻く環境の変化に伴い、いかに柔軟に物事を考え、その変化に対応出来るかが今ホテリエに求められています。 経営塾のカリキュラムはそれらに必要な知識の集結であり、その知識を行動に移していく思考や精神を塾長や講師方々から教えて頂きました。
佐藤守さん

佐藤 守 さん(10期生)

株式会社リクルート北海道じゃらん
代表取締役社長

多くの友人を得ることができました

昼の講義とプレゼン大会には程良い競争があり、その反省会を毎回夜に開催。
その時のつながりから、卒業した今でも同期で定期的に集まっています。
この年齢で1年間一緒に机を並べた友人ができるのも、大きな魅力だと思います。
間宮崇さん

間宮 崇 さん(10期生)

株式会社ロイヤルパークホテル
マーケティング部 営業二課
セールスマネージャー

多忙を押しての参加だったが大正解でした

管理職への昇進に伴い、自分の未熟さと業務上に行き詰まりを感じるようになったため、意欲の増進や視野を広げるためにも参加することに。同年代の参加者も多く、楽しく有意義な時間が送れました。
梅田浩一さん

梅田 浩一 さん(10期生)

株式会社ユニコーン
ソリューション事業部 プロダクト事業部
統括プロジェクトマネージャー

深くて広い講義内容に驚きました

ソフトウエア会社のシステムエンジニアとしてホテルの運営を支えるお手伝いをする中、自分の携わる業務以外の総合的な知識を修得する必要性を感じ、入塾しました。想像以上の深い内容に驚きました。
梅田浩一さん

各分野で活躍する卒塾生たち

卒塾生の中には、ホテルの総支配人に就任した塾生、ホテルコンサルティング会社のキーマネジメントに転身した塾生、ホテルの再生を成し遂げた塾生、観光系大学教授へ転身した塾生など、各分野で業界の中枢に参画する方々が増えてきております。
髙橋直人さん

髙橋 直人 さん(11期生)

エプソン品川アクアスタジアム 館長

2013年10月エプソン品川アクアスタジアム館長に就任。

詳しく見る
久保島正裕さん

久保島 正裕 さん(1期生)

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ 取締役総支配人

横浜駅西口前の一等地に位置する横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ取締役総支配人として赴任。

詳しく見る
雄城隆史さん

柏尾 崇 さん(9期生)

酒場CASSIO(西武新宿線 新井薬師前駅)
オーナー兼店長

料飲部など長年のホテル勤務経験を活かして自分のお店をオープン。

詳しく見る
雄城隆史さん

雄城 隆史 さん(6期生)

ロイヤルパーク汐留タワー
総支配人

2012年6月25日付けで ロイヤルパーク汐留タワー 取締役総支配人に就任。

詳しく見る
齋藤克也さん

齋藤 克也 さん(9期生)

株式会社クーマン(東京都立川市)
代表取締役

スマホのGPS機能を使って簡単に空き情報を伝えるサービス「空満(くうまん)」を立ち上げ。

詳しく見る

卒塾生の総数

ホテル塾 第1期~第15期 計 327名
マイス塾 第1期~第5期 計 51名
    合計 378名

卒塾後もつながる学び

「ホスピタリティ教育研究会」を組織し、卒塾後も継続的なコミュニケーションを

塾生が卒塾後も継続して成長できる場として、世代を超えたネットワークをビジネスや教育研究等の各分野で有機的に活用し、会員各自および塾の価値を高められるよう、組織されました。
南安さん

南 安 さん(2期生)

ホスピタリティ教育研究会 会長
横浜ロイヤルパークホテル
専務取締役総支配人

石原健さん

石原 健 さん(1期生)

ホスピタリティ教育研究会 副会長
株式会社ホスピタリティデザイン横浜
代表取締役
中村卓さん

中村 卓 さん(4期生)

ホスピタリティ教育研究会 副会長
株式会社タクティブレイン(神奈川県横浜市)
代表取締役
ホテル産業経営塾創立15周年・MICE塾創立5周年記念 合同同窓会
ホテル産業経営塾創立15周年・MICE塾創立5周年記念 合同同窓会
2015年10月30日(金) ロイヤルパークホテル(東京・日本橋)にて