日本ホテル教育センターに本部を置く、日本旅館国際女将会(若松佐代子会長、雨情の宿新つた)は4月10日、香港大学で毎年開催される”Japan month”イベントの一環として、同大学で日本文化のPRを行いました。28名の女子学生が女将の着付けで振袖を着用。プロカメラマンが記念写真を撮影し、各学生にプレゼントしました。
今回は兵庫県政府駐香港経済交流事務所から新井達廣所長 様他計2名様でイベントを見学においでいただきました。また香港東亜語言文化學校で日本語教師をされていらっしゃる松本美香様も見学 においで下さり、着付けのお手伝いもして頂きました。
学生たちに直接日本文化に触れてもらおうと、香港大学外国語学部日本研究学科が06年から毎年4月を「ジャパンマンス」を設定し、学内でさまざまな日本紹介イベントを行っている中の一コマで、今回が8回目の開催。
日本旅館国際女将会は同大学大学院 日本研究学科准教授の中野 嘉子副部長から依頼を受け、JAL香港支店とともに初回から協力しております。
【日本旅館国際女将会 参加メンバー】
北海道 滝乃家・須賀紀子、兵庫県 紅葉館別邸あざれ・松本富子、神奈川県 箱根吟遊・太田清子の3名
日本旅館国際女将会とは(Okami Association of Japanese Ryokan)
1995年、日本旅館国際女将会は、日本旅館の文化を海外に広く紹介し、訪日外国人旅行者の拡大促進に努めると共に、会員相互の親睦と情報交換をとおして、旅館の品質向上と旅館業の国際化を図り、本会及び旅館業界ならびにわが国の観光業界の健全な発展に寄与することを目的として設立されました。「Ryokan」「Okami」の二文字が国際語として通用することを目指しています。本部を日本ホテル教育センターに置いています。