総会では、2012年度事業報告、決算報告、2013年度事業計画、収支予算計画等承認がなされました。
総会後の勉強会では、元JTB首都圏社長 石川尅己氏(現、一般財団法人日本ホテル教育センター理事)が「最近の旅館と旅行業界の関係」をテーマに1時間の講演を行いました。 昨今の国内旅行販売動向、旅館と旅行業界についての話しの後、OTAについて、「最安値主義は問題。旅館の格の低落に注意が必要。」と警鐘を鳴らしました。「それぞれ自館の強みをお互いのニーズが合致する旅行会社とウィン・ウィンの付き合いをして欲しい」と締めくくりました。
写真:石川尅己氏
写真:総会風景
【日本旅館国際女将会(Okami Association of Japanese Ryokan)】
1995年、日本旅館国際女将会は、日本旅館の文化を海外に広く紹介し、訪日外国人旅行者の拡大促進に努めると共に、会員相互の親睦と情報交換をとおして、旅館の品質向上と旅館業の国際化を図り、本会及び旅館業界並びにわが国の観光業界の健全な発展に寄与することを目的として設立されました。「Ryokan」「Okami」の二文字が国際語として通用することを目指しています。本部を一般財団法人日本ホテル教育センターに置いています。
詳しくは、こちら